優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.04.17 21:13
イベント

土曜講座…絵で英文対策!?

塾 講座 英語 英文
この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

今日も土曜講座行いました!
引き続き英語の長文対策初級編です(^^♪

前回の様子

ところで、前回皆さんに文を読んでもらった私の感想として、
文章がなんとか読めても、
その長文全体で何が書かれているのか?がわかっていない…

…つまり、まず誰と誰がいるのか?
そして誰が何をして、どうなったのか?
などがほとんど見えていない生徒さんが
沢山いるという印象を持ちました(@_@)

そのため、今回から、その長文全体で書かれていることを、
皆で訳した後に絵で表してもらうことにしました!!
自分たちが今訳した文章は、どういう場面なのか視覚化することで、
強制的に情景を想像することができます!

この訓練は英語だけでなく、国語でも活用できるかと思います。
その文章の中で何が問題になっていて、全体の趣旨は何なのか、
選択問題になっているにも関わらず選べない、間違える…
といった事態を出来るだけ回避したいという狙いです

実際やってもらって、内容把握問題が前回に比べスムーズに解けたように思います。
文章からイラストが描けるのなら、イラストから文章に直すということも可能になると思います。
これは、英検などでも役に立つテクニックです。
イラストから状況を読み取り、内容に合うものを選択する、話す問題は毎回出題されます。
英検の級取得を目指す生徒さんは多いので、
そこも意識しつつ、授業を行っていきたいですね(^^♪

とにかく、英語を楽しく読んで、かつ内容を理解してもらえたらと思います!

最後に、みんな個性ある絵を描いてくれてありがとうございました( *><)//
次も頑張りましょう!!


このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする