優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.08.18 17:57
イベント

計量なしでスライムづくり!

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

今日はスライムづくりのイベントを行いました!

実は私自身スライムを作ったことがなくて、
材料や作り方をいろいろ調べていたのですが…

スライム作るのが得意!という生徒さんがしきってくれ、
何とか無事開催できました( ^o^ )ありがとう

厳密にはからなければならないのかな?
と思っていましたが、結構簡単でした!

材料

①洗濯のり
必ずPVA(ポリビニル‐アルコール)入りのもの!

②水
洗濯のりと同量

③ホウ砂(とお湯)
お湯50mlにホウ砂を5g程度の割合で混ぜておきます。
例えばお湯が500mlあるならホウ砂50gですね!


洗濯のりもホウ砂もドラッグストアでそろいます!

スライムの作り方

まず、①洗濯のり(PVA入り)をコップの底1/3程度入れます。

そして、その上から②水を洗濯のりと同じか、ちょっと少なめに入れます。

ここで割りばし等でよくかき混ぜます!
(着色する人はここで絵具や食紅を混ぜると良いです)

そして、③ホウ砂を溶かしたお湯を小さじで2~3杯いれて、またかき混ぜます!
(今回ホウ砂もちゃんと計っていません(笑)
  前もってカップに入れたお湯に、ホウ砂をサラサラっと入れて混ぜておきましょう)

固まったら出来上がり!


ただし、当然はかっていないので、
思った硬さになることもあれば、
硬すぎ、柔らかすぎなど感触はまちまちです(+_+)

もってきてくれた絵具で着色中……

固すぎれば少し水を足す、
逆に柔らかすぎならホウ砂を足すなどすれば解決できることもあります。
(どうしても固まらない場合もありました)

でも生徒さん曰くどちらであっても「味がある」とのことだったので、
楽しく作りたい方はこの適当レシピでもよいかと思います( ;∀;)

ビーズやラメを入れていた生徒さんもいました(^^♪

真っ赤と真っ青!

中学3年生の生徒さんたちが、
たくさん洗濯のりを持ってきてくれたおかげで、
全員が2色以上スライムを作ることができました!

皆が協力してくれたおかげで助かりました( ;∀;)
毎回イベントのたびに協力してくれてありがとう!


ただ、夏休みも終盤!

皆勉強も頑張っていきましょう!!


TOPに戻る

――――――――――――――――――――――――
このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

【生徒さん発】なんでも相談室シリーズ

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする