優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.05.10 22:20
勉強

現在完了形の用法とよく使う語のまとめ!

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

いよいよ来週がテストですね!
今日は、中学3年生のテスト範囲の「現在完了形」をおさらいしたいと思います!

現在完了形基本の形

have(has) + 過去分詞でおなじみの現在完了形ですが、
皆さん、現在完了形の用法(≒訳し方)三つは覚えているでしょうか?
①経験 「~したことがある」
②完了・結果 「~し終わった、~し(てしまっ)た」
③継続 「~し続けている」

以上の用法がありましたね(^^♪

この3用法とよく使う、相性の良い語を具体例とともに
以下にまとめていきます!(^^)/

①経験とよく使う語

肯定文:once「一度、一回」、twice「2度」、
~times「~(数字)回」、many times「何度も」、before「以前に」

例)I have been to Kobe once.
「私は神戸に一度行ったことがある。」

否定文:never「今まで一度も~したことがない」 I have never seen~のように使う
例)Emi has never met Ai.
「エミは一度もアイに会ったことがない。」

疑問文:ever「今までに」 Have S ever seen~?のように使う
例)Have you ever been to Canada?
   ― Yes, I have./ No, I haven’t.
「あなたは今までカナダに行ったことはありますか?」
「はい、あります。/いいえ、ありません。」

「~したことがある」の訳の通り、回数や、以前~のような語と使われるのが特徴です!


②完了・結果とよく使われる語


肯定文:just「たった今」、already「すでに」
have just finished, have already finishedのようにhaveと過去分詞の間に入れる
例)I have just finished my homework.
「私は私の宿題をたった今終わらせたところです。」

否定文:yet「まだ」
例)You have not finished lunch yet.
「あなたはまだ昼食を終えていません。」

疑問文:yet「もう」 疑問文の一番最後につけて、「もう~しましたか?」の意味で使います。
例)Have you finished lunch yet?
   ― Yes, I have./ No, I haven’t./No, not yet.
「あなたはもう昼食を終えましたか?」
「はい、終えました。/いいえ、終えていません。/いいえ、まだです。

過去から行っている動作が、たった今終わったときに使う用法ですね!

③継続とよく使われる語

肯定文:for +(期間)「~の間」、since +(名詞・文)「~から、~以来」
for two months「2か月間」や、
since yesterday「昨日から」/since he was a child「彼が子供のころから」のように使います。
例)He has lived in Tokyo for five years.
「彼は東京に五年間ずっと住んでいます。」

否定文:forとsince (意味、使い方は同じです)
例)I haven’t seen Bob for a week.
「私はボブに一週間ずっと会っていません。」

疑問文:How long have S 過去分詞~? 「どのくらいの間(いつから)~していましたか?」
例)Have you lived in Osaka since last year?
   ― Yes, I have./ No, I haven’t.
「あなたは去年から大阪に住んでいますか?」
「はい、住んでいます。/いいえ、住んでいません。」

例)How long have you lived in Tokyo?
For three years./ Since 1990.
「あなたはどれくらいの間東京に住んでいますか?」
3年間です。/1990年からです。

過去から今までずっと行っている動作のことを表していますね!


以上が現在完了形の三つの用法です!
用法の訳はもちろんですが、
よく使う語も一緒に押さえておきましょう!

テスト勉強頑張りましょうね!!


このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする