優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.05.28 16:01
勉強

梅雨と前線

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

毎日すっきりしない天気ですね(+_+)
私はくせ毛なので、雨が降ると見苦しくなってしまうので
梅雨は苦手です(@_@)


梅雨といえば、梅雨前線ですね。
皆さんはこれが何前線か覚えているでしょうか?

答えは停滞前線ですね(^^)/
北から下がってきた冷たい空気(寒気)と、南から上がってきた暖かい空気(暖気)が
ぶつかってできるのが停滞前線
です。
名前の通り停滞しますので、なかなか動かず、長い期間雨が降り続くことになります。

実は、「梅雨前線」だけでなく、秋の長雨をもたらす「秋雨前線」も、
分類としては「停滞前線」になります。
梅雨前線は、上にも書いた通り、停滞前線の一種なので、二つの気団がぶつかってできます。

6月ごろになると、日本の北側にあるオホーツク海上に
オホーツク海高気圧が発達して、そこで冷たく湿ったオホーツク海気団ができます。
一方、太平洋上には太平洋高気圧が発達し、温かく湿った小笠原気団ができます。

この時期に、日本の近くでその二つの気団がぶつかり合いますが、
それらの勢力がほぼ同じために二つの気団の間に
東西に長く伸びた気圧の谷(気圧の低いところ)ができてしまい、
停滞前線が発生します。
この停滞前線が「梅雨前線」です。

二つの気団がお互い譲らず、ずっと日本付近でぶつかり合っているのですね。
ただ、7月下旬になると、オホーツク海高気圧は衰えていき
太平洋高気圧が一層発達するため、
南から前線を押し上げていきます。
こうして、梅雨は明けていきます(@_@)



今年は例年に比べ、
梅雨入りが異常に早かったですが、
いつ梅雨明けになるのでしょうか…

私は早く明けてほしいなと思ってます( ;∀;)


TOPに戻る

――――――――――――――――――――――――
このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする