優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.07.20 15:52
なんでも相談室シリーズ

宇野辺校なんでも相談室 vol.5

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

二件立て続けに質問来ました!
まず一件目は19日にもらった質問から!

久々に質問いただきましたので、
頑張って答えていきたいと思います!!!

ニックネーム Mさんからの質問

相談内容 
友達を作るにはどうしたらよいですか?

なんでも相談室

友達を作るには

これヘビーですねぇ……
私も友達は多いタイプじゃないので参考になるかわかりませんが…

というか、私が昔友達作る際に失敗したな。。。ということをあげます!!!

①人が嫌がることを言わない!

これは大事です。
一人ひとり「勉強苦手」とか「スポーツ苦手」、
「容姿に自信がない」などなど気にしていることがあります。

例えば、勉強が苦手でそれが悩みの人間に、
「頭悪いなー!」なんて言ったらムッとするにきまってます。

この人には言ってはいけないこと、
気を遣って話さなければいけない話題、そういうことは常に頭に置いておきましょう。

基本的に、いきなりマイナスな声掛けされてうれしい人間はいません!
もうすでに相当仲良くて、からかえる間柄でない相手にマイナスな声掛けはしないようにしましょう!

②距離感をわきまえる!

マイナスなこと(悪口に当たること)を言わないというのは当たり前として…
だからといってずかずか近寄ってもいけません
人間にはそれぞれパーソナルスペース(…これ以上他人に近付かれると不快に感じる空間のこと)
というものがあって、友達ほしいからと言って、ただ近づいていけばよい!というものではないのです。

これは物理的な距離ですが、心理的な距離も同様です。
そこまで仲良くないのに、秘密にしていることを根掘り葉掘り聞かれたらいやな気分になりますよね?
これは聞いても大丈夫かな?とある程度は考えてから話しましょう!

③自慢しない!!

これは言うまでもないですね?

まとめ

正直、相手との関係によってどこまで踏み込んでいいか、
冗談が通じるかは変わってくるので、
その場その場で臨機応変な態度が求められます。

やらかしたなーと思ったときは言い訳せずに
素直に謝るのも大事です”(-“”-)”


でも、本当に友達全員を常に同じくらいのレベルで大事にしていける人でなければ、
ただ友達たくさん作る!というよりも
本当に頼れる友達を数人作るくらいの気持ちでいた方が、
その人たちと人生を通じて仲良くやっていけると思います。

まあ、これから環境が変わったり、所属するグループが増えたり、
いろいろなことがあると思うので、
今たくさん友達がいなくても、あまり思いつめずに過ごしてほしいと思います(^^)/

というか、私と話に来てください(笑)


今日も頑張って答えてみました!
如何でしょうか_(._.)_



TOPに戻る

――――――――――――――――――――――――
このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

【生徒さん発】なんでも相談室シリーズ

塾長はこんな人!

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする