優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.06.04 17:13
なんでも相談室シリーズ

宇野辺校なんでも相談室 vol.2

塾
この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

今日は雨模様ですね(>_<)
いつも通りずぶぬれでやってきました!

本日も質問いただきましたので頑張って答えていきたいと思いますよ!!!

ニックネーム レモンくん。アハさんからの質問

相談内容 
どうやったら、家でも集中して勉強できますかー?
また、勉強を計画的にやる方法(?)を教えて下さい。。

なんでも相談室

お家での学習ですね!!
自分的にはお家は今も昔も「ご飯食べて寝るところ」なので
あまり家で勉強した覚えがないのですが( `ー´)ノ

それでもたまにやることはあります。
ただお家はいろいろと誘惑が多いですね(特にベッド)
やるべきこといくつか挙げていきます!

①スマホを親に預けるorできない場合隠す

これ一択です!!!!!

これだけでものすごく能率上がるはずです。
わかっているができないことNo.1ですね!!!
スマホがあれば見てしまいます、
見ればだれかと連絡したくなります、
そうするとゲームも気になってきます、
いつの間にかそちらがメインに…終わりです( `ー´)

音楽用に…と思うかもですが絶対触ってしまいます。
あきらめるか、古いスマホ、また
別機器の購入を検討しましょう(+_+)

②部屋をきれいにしておく

勉強しよう!と思うと、
なぜか部屋を整理したくなります。
普段散らかしていると、このような時に
現実逃避先として「片付け」が候補に挙がってしまいますよ!!
常にきれいに、ものは最小限にを心掛けましょう(^^)/

もちろん、漫画等も目につかないところに片づけましょう、
読みだすと止まりません( ;∀;)

③常に焦っておく

これ、気持ちの問題なんですが、(私の大好きな根性論)
「これ今やらないと、絶対にまずい!」という気持ちを常に持つことです。
なんでも期限ぎりぎりの時は、
ものすごく集中できたりするものです。
帰り際や終わり際になると、急に集中力が増すのも
そのせいでは?”(-“”-)”と私はにらんでいます。

そして、大体「家で勉強しなければならない」と
自分で思っている、そういう状況に陥っている時点で、
おそらくすでに結構「やばい」状況でしょう…。

ということで、家で勉強するときは、
・スマホをとにかく遠ざける!!
・部屋をきれいにしておく!
・常に焦っておく!
この3点気を付けておけば何とかなると思います。

勉強を計画的にするには

これに関しては、
自分の目標をはっきりさせるのが一番最初にすることですね。
たとえば…
「このテストで何点取りたい」
「あの高校に受かりたい」等
具体的なやりたいことをまずしっかりと文章化してください。

それができたら次は、
その目標までに自分に何が足りないかをリストアップしてください。
例えば…
「英単語が覚えられてない」
「数学の公式を覚えてない」
「過去問であと何点取れてない」
とかです。

そして最後に、その足りないものを埋めるために
いつまでに何をすればよいのかを考えて実行します。
もちろん、目標に設定した期間中に、
出来ていないことを潰せていなければ意味がない
ので、
期間から逆算して、いつまでに何ができていればいいか、
そしてそれが達成できたかを確認しつつ進めます。
その繰り返しですね。

な~んとなく毎日勉強しているだけでは、
なんとなくしかできるようになりません。

人間やったことしかできません。
やっても出来ないこと、忘れることがあるんだから、
なおさら努力しないといけません。
常に小さくても目的意識をもって
それに向かって勉強しましょう(>_<)



今日も頑張って答えてみました!
如何でしょうか_(._.)_



TOPに戻る

――――――――――――――――――――――――
このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする