優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.02.17 16:21

上空と地上の温度差

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/大阪府北摂の学習塾、優良塾宇野辺校です!
また非常に寒い日が続きますが、気をつけましょう(+_+)

あまりに寒いと太陽が恋しくなりますね。
でも太陽に近いところより、地上の方が気温が高いんです。

なぜかというと、大気は上空に行くほど薄くなります。
そして大気圧も低くなります。
空気は圧力が下がると温度が下がる性質があるので、上空ほど圧力が下がって気温も下がるんですね。
また、太陽は空気を直接温めているのではなく、まず地面を温めています。
その照り返しで空気が温まっているんですね。
なので、地上の方が温かいということです。

皆さんも体を冷やさないように気を付けてくださいね。
授業時間は暖房付けてます、いつでも自習に来てください!(^^♪

――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする