優良塾[宇野辺校] ブログ

2021.09.30 16:44
イベント

水尾校の実験イベントにいってきました!

この記事をシェアする

こんにちは(^^)/
大阪府北摂(吹田市、茨木市)の個別指導塾、優良塾宇野辺校です!

先日、水尾校で講師をお招きして行った化学実験の様子です!
紫キャベツの汁を使って身の回りの液体の性質を調べました。
説明の様子です!(^^♪

混ぜる前にどの液体を混ぜると、
何色になるか予想をしてから混ぜます。

様々な液体を混ぜると色がそれぞれ変化します。

混ぜた結果です。
混ぜる液体に応じて色が変化していることがわかります。

今回の実験では、混ぜる液体の性質によって
キャベツの汁の色が変わることを確認できました。

味で言うとレモン汁やクエン酸など、すっぱいものはピンクや赤に、
石鹸や重曹など、苦いもの(食べませんが!)は緑色や黄色に変わります。

これらは中学生はわかるかもしれませんが、
液体の性質…酸性やアルカリ性などによって引き起こされます。

何色になったか
酸性(すっぱいもの)ピンク~赤色
中性紫のまま
アルカリ性(苦いもの)黄緑~黄色

そして、イベント後は宇野辺に移動して自習したいとのことで、
塾を開けて勉強してもらいました。

祝日も勉強熱心です(^^♪







おまけ
「今日自分で刺しゅうした!」とカバンを見せてくれた高校生です(>_<)

かわいいですね!(*^^*)






TOPに戻る

――――――――――――――――――――――――
このブログを読んだ人にはこちらもおすすめ!

塾長はこんな人!

【生徒さん発】なんでも相談室シリーズ

塾に通ったことがない私の思う塾のメリット

超個人的!勉強おすすめ音楽!

――――――――――――――――――――――――

個別指導塾 優良塾宇野辺校

・住所: 大阪府茨木市宇野辺1丁目4−3 1F
・電話:072-631-6122
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする