成上館[鶴見諸口校] ブログ

2021.02.02 17:44
イベント

節分

節分ダーツ1
この記事をシェアする


大阪市鶴見区の鶴見諸口にある個別指導塾
成上館鶴見諸口校の浅野です。
本日は節分。ということで節分にちなんだお話です。

節分の意味とは


節分とはもともと「季節の分かれ目」を表しており、
立春、立夏、立秋、立冬の前日を表していましたが、
立春の前日のみ現代までイベントとして残っています。
「鬼は外、福は内」と言って豆まきをする日ですが、
地方によっては「福は内」しか言わないところや、
「福は内、鬼も内」というところもあるそうです。

節分イベント

成上館では今週いっぱい、節分のイベントをやっております。
豆に見立てたボールで、鬼に見立てた的に投げて、
2投合計100点以上でお菓子を進呈しています。

思ったより的が小さく、高得点を取るのがなかなか難しいですが、
季節の移り変わりをイベントで楽しみながら勉強してもらっています。



優良塾 個別指導塾 成上館 鶴見諸口校
・住所:大阪市鶴見区諸口4丁目5-25
・電話:06-6926-9619
公式LINE
Instagram

この記事をシェアする