南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2021.03.23 15:50
勉強方法

歌詞で楽しく英語学習!

この記事をシェアする

こんにちは。
個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab.の山田です。

最近は洋書や洋画を使った学習法をお伝えしてきましたが、今回は音楽編です!

音楽を聞きながら楽しく英語を勉強したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

私自身も音楽を聴いて勉強したり、歌詞からアイデアをもらうことがあったりと実際にこの学習法を重宝していました。

そこで今回は音楽を使った学習法をお伝えしようと思います!

歌詞中には使える表現がたくさんある

歌詞の中には普段の会話の中で使われている表現がたくさん詰まっています!

今回はOasisのShe’s electric を使ってお伝えしようと思います。

リバプール出身の友人が当時この曲をバーで歌っていたので、それがきっかけで好きになった曲です。よければ聴いてみてください!

歌詞を訳していく、というよりは、使える表現を抜粋してご紹介しようと思います!


「決心した」

まずは I’ve got my mind up now というフレーズです。

これは会話でもよく使われている表現で、「決めた、決心した」という意味になります。

I decided だけで、決めました、というより、こちらの表現の方が自然に聞こえるのではないかと思います。

他にも、I’ve made up my mind などでも同じ意味になります。

また、なかなかお店で何を注文するか決めきれない友人がいるときに、

Make your mind up!! 、早く決めて!!、と言えたりします。

私自身も実際に注文するタイミングで言われました。。。


「誰にもわからない」

次に God only knows how I’ve missed her というフレーズです。

これは、God knows で、誰も知らない、わからないという表現です。

よくI don’t know を同じ感覚で使いますが、わからない、知らないと言いたいとき I don’t know ばかり使ってしまっていませんか?

そんな時は、

Who knows, God knows, No idea, No clue などの表現が代わりに使えたりします。

しかし、God knows は God という単語を含んでいるので、適切ではない状況も多くあります。


「言ってることわかる?」

最後に Do you know what I’m saying? という表現です。

これは性格にもよりますが、頻繁に使われているフレーズの1つです。

何か相手に伝えたあとで、相手に理解を求めるときに使います。

「言ってることわかる?」と会話の途中や最後に挟むだけで大丈夫です。

頻繁に使う人は、何か一言相手に伝えるごとにこのフレーズを無意識に挟んでいたりするくらいよく耳にします。

他にも、 You see what I mean? Do you know what I’m talking about? など様々です。

是非使ってみてください!


いががだったでしょうか?

ご紹介したように、歌詞の中には実際に話されている表現がたくさん使われています!

そしてそれらは教科書には載っていない表現で書かれている、ということもあり、それが大きな特徴ではないかと思います。

皆さんも、もしよよければ好きな音楽を使って楽しく勉強してみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい記事

洋画で英語を勉強しよう!

英検対策

↓↓南堀江スクールの日常も是非ご覧ください↓↓

南堀江スクール Instagram
南堀江スクール Facebook
こどもプログラミングスクール教室 iTechゼミ Instagram

個別指導塾 南堀江スクール教育Lab.
大阪市西区南堀江1-21-4 JSビル3F
06-6575-9957

この記事をシェアする