南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2021.02.09 18:41
入試

大阪府私立高校入試

北野天満宮
この記事をシェアする

2月10日は大阪府私立高校入試です。

こんにちは。個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab. 西です。
本日は、早朝から北野天満宮に合格祈願に行って参りました!

京都ではチラホラと雪が降っていて、凍える寒さでした。
明日も良い天気の中、これまで勉強してきた成果を緊張することなく、発揮してきてもらいたいと思います。

高校受験がゴールではない

北野天満宮
北野天満宮

南堀江スクールは開校から4年が経とうとしておりますが、
開校した当初に入塾してくれた生徒が明日、高校入試ということで感慨深いものがあります。その時、小学6年生の可愛らしかった生徒が、今では背も体格も私より大きくなりました。

その生徒は、高校受験が終わった後は、すぐに4月にある数検準二級を受けるそうでそのために高校の勉強を始めるつもりのようです。

昨年も、高校受験が終わってすぐに高校数学の予習を塾で始め、英検準二級の勉強を始めた生徒がいました。その生徒も高校2年生になろうとしていますね。

高校受験をゴールと思わず、その先を考えていることは素晴らしいです。

私が中学生の時は、高校受験専門の集団塾に通っていました。当然ですが、そこではゴールが高校受験でした。塾では、大学受験や就職の話はなかったと思います。

私は、勉強の他にも、大学の研究室の話、就職の話など、生徒といろいろな話をすることが大切だと考えています。

私は前職はSoftBankでエンジニアをしていましたので、その時の話をすることもあれば、大学生のアルバイトの先生が普段どんな勉強をしているのかを生徒の前で聞いたり、就職活動についてなど、生徒の前で雑談することもあります。

受験よりももっと先のこともぼんやりとでも考えて、幅広い分野に興味を持って日々生活してもらいたいと思っています。

この記事をシェアする