南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2021.01.08 21:22
授業

個別指導塾 教育Lab.の英検対策講座

男子生徒 リスニング中
この記事をシェアする

こんにちは。
個別指導塾の、教育Lab.山田です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナで大変な年でした、、、。
今年もまだまだこの波は収まりそうにありませんが、それに負けずに頑張っていきます。

生徒たちは新年早々勉強に励んでくれています!
今日はそんな当塾の風景をお伝えしようと思います。

英検のリスニング対策

当塾では英検対策も行っています。
今日は中学2年生のLくんが英検3級のリスニング対策に取り組みました。

文法などは普段の授業で一緒に取り組んできましたが、彼のリスニングの授業を担当するのは初めてでした。

決して簡単な問題ばかりではなく、基礎ができていないと答えるのが難しいのが3級で、それに加え英語を聴き取り慣れていないといけません。

ですが、3級の問題は何度か解いたことがあると本人も言っていて、その通り正解率も高かったです。

また、勘ではなく、会話の内容をしっかり聴き取り理解した上で回答を選べているようでした。

英検2級を中学生のうちに取得しよう!

彼にとって3級はまだまだ余裕があるようなので、次からは準2級にチャレンジしてもらうことになりそうです。

準2級には3級にはなかった文法や表現が入ってきます。
リスニングだけでなく、筆記の方も少しずつ頑張ってください!

さらに英検2級を取得していると高校受験で大変有利になります。
大阪府の公立高校入試では、80%が保証されますし、私立高校では、20点〜30点加点される学校もあれば、90%保証される学校もあります。

個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab.

大阪市西区南堀江1-21-4 JSビル3F
06-6575-9957

この記事をシェアする