南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2023.10.31 19:42
定期テスト

中間テストお疲れ様!そして期末テスト頑張ろう!

この記事をシェアする

定期テスト90点以上は才能と努力!

定期テストで90点を超えることができるのは努力+才能だと思います。

努力せずに80点を超える生徒もいれば、頑張ってもなかなか80点に届かない生徒もいて様々です。

中学1年生の時から90点以上取れている生徒もいれば、中学2年生になって注意力がついてきて90点を超えるようになった生徒もいます。

総じて、生徒たちを見ていて思うことは、「学校の授業をしっかり集中して聞けているか」

これが本当に大切なことだと思います。いくら塾で繰り返し繰り返し定期テストの範囲のプリントやテキストに取り組んでくれていても、学校の授業ノートが疎かだと取れても70点前後のように感じています。

最近は、中学1年生には学校のノートを持ってきて見せてもらう機会を作っているのですが、テストの点数が低い生徒は酷い有様でした。そもそも学校の先生の書いている文字を正しく書き写せていないことがよく分かりました。

学校の授業をしっかり聞く!解けるかどうか演習問題を解く!それだけで80点!

これに尽きます。80点も取れていないということは、根本的にまだ理解ができていないと言って良いです。90点を取れる生徒は、ミスをしないように反復練習を十分にしていると言って良いです。

この記事をシェアする