南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2021.01.04 19:48
授業

2021年 あけましておめでとうございます!

教育labの男子生徒と女子生徒

個別指導塾 教育Lab. 2021年 初授業

こんにちは。
大阪市西区の個別指導塾 教育Lab.谷口です。

今日は2021年度初授業を行いました。
まだまだ正月気分が抜けない時期ではありますが、冬休みの宿題の完成や、受験や実力テストに向けた勉強、来年度の学習範囲の予習など、それぞれ一生懸命取り組んでいます。今日はそんなみんなの姿をお届けしようと思います。

眠そうな顔で勉強している生徒さんもいましたが、中には冬休みの宿題を終わらせた!という生徒さんもいました。また、お年玉の話やお正月の素敵な過ごし方を教えてくれる生徒さんもいました。

今日のテーマは、英語の「複数形」

今日のテーマは、英語の「複数形」の壁です。
中学生になって、文法的に英語を学び始めるとぶつかる壁の一つ、複数形。何度間違えないように伝えても、どれだけ意識しても、高3になっても、どうしてもうっかりミスをしてしまう、さらに間違えるともちろん減点対象にもなる、とっても厄介なヤツです。日本語にない要素なので、慣れるまではそもそも複数形に変えなければいけない、という意識すら薄いかもしれません。ですから生徒さんが間違えたときは、耳にタコができるほど、「ここは複数形だよ!!!」と伝え、一人で英作文をするときでも意識してもらえるように努めています。そして、複数形に変えるという意識が染みついても、やはりうっかりミスはつきものです。なので複数形に慣れるだけでなく、英作文(だけでなく普通の作文もですが)の際に、必ず最後に見直す習慣をつけることが高得点のカギになるでしょう。

あと数日の冬休みですが、ダラダラするのもいいですが、有意義に過ごしたいものですね。

大阪市西区の個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab.

大阪市西区南堀江1-21-4 JSビル 3F
06-6575-9957