南堀江スクール 教育Lab. ブログ

2020.12.25 22:26
授業

個別指導塾 教育Lab. クリスマスの日

こんにちは。

大阪市西区の個別指導塾 教育Lab.山田です。

今日は12月25日と言うことで、メリークリスマス!
クリスマスでも生徒たちは勉強を頑張ってくれています!
今日はそんな当塾の風景をお伝えしようと思います。

クリスマスなのに、携帯が、、、

今日は堀江小学校の6年生の男子生徒の英語の授業をしました。
彼はまだ小学生ですが、中学生の英語の勉強を始めています。
いつもやる気があって元気な彼ですが、今日は最初からブルーでした。

理由を聞くと、なんと自分の携帯を水溜りに落として、電源が入らなくなってしまったとのことでした。

修理に出したようですが、果たして直るのかはまだわかりません。
クリスマスなのに、、、と本人も嘆いていました、、、。

三人称単数現在形の怖さ

がしかし、そんな事情は関係なく授業は受けなくてはいけません。
そんな複雑な心境の中、頑張ってくれていましたが、そこに三人称単数現在形が彼を襲います。

以前から苦手だった単元で、少しずつ慣れてきてくれているのかなと思っていたのですが、今日もやはりまた苦戦していました。

この単元は日本語にはない表現で、中学生がはじめに苦戦する壁です。
英文法の基礎になるので、もう少し時間をかけてしっかり理解してもらえるように一緒に頑張ろうと思います。

個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab.では、ほとんどの生徒が小学6年生から、中学1年生の数学と英語を予習することを推奨しています。
学校の授業の進度に合わせるのでなく、「生徒一人ひとりの能力に進度を合わせて、最良のカリキュラムを組み立てて、能力を引き出してあげる」
これが、個別指導の良いところです。

大阪市西区の個別指導塾 南堀江スクール 教育Lab.

大阪市西区南堀江1-21-4JSビル3F
06-6575-9957