こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2022.01.24 18:30
教育

Unity visual scriptingに挑戦!

Unity visual scriptingに挑戦!
この記事をシェアする

大阪市西区南堀江のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

本記事では、教室内の授業風景や日々の出来事について発信しています。
スクール内の雰囲気や授業内容など当スクールの情報を発信出来たらと思います。

Unityって? visual scriptingってなに?

Unityとは、ゲームを作るための開発ツールです!
簡単に言うと、ゲームを作るときに必要なサポートを沢山してくれるサービスです!

Visual Scripting(ビジュアルスクリプティング)とは、
開発の際にコードを書かずに視覚的要素でゲームを作る作り方のことです!
視覚的に理解できるのでゲームプログラミング初心者でもわかりやすく制作することができます!

Unity visual scriptingに挑戦!
Unity visual scriptingに挑戦!

Unity visual scriptingに挑戦!

今回は、中学生の生徒さんにUnity visual scriptingを体験、挑戦していただきました!
その挑戦風景をご紹介したいと思います!

教材の紹介!

今回のUnity visual scriptingでは、ボール転がしと言うチュートリアルを使用しました!

最初に学ぶべき点が事細かに説明されており
最初にチャレンジするにはもってこいのチュートリアルとなっています!

https://learn.unity.com/project/bolt-roll-a-ball-tutorial

挑戦した際の様子

サイトでは九時間程と書かれていますが、
今回の生徒さんは二時間程で完成しました!

私のサポートもありますが比較的難易度が低い設定になっておりますので
初めての方でも問題なく完成させることができると思います!

要所要所少し躓いてはいましたが、
楽しく制作しています!

完成した際には喜んで両手をあげていました!
お疲れ様でした!

まとめ

はじめてUnityを触る方におすすめな
Unity visual scriptingを今回ご紹介させていただきました!

チュートリアルが豊富なUnityですが、Youtubeなどで情報発信してくれている方々が多いのも魅力のひとつとなっています!
是非お試しください!

最後まで御覧戴きまして、ありがとうございました。

合わせて読みたい記事

↓↓iTechゼミのインスタグラムとFacebookも是非ご覧ください↓↓

こどもプログラミングスクール iTechゼミ Instagram
こどもプログラミングスクール iTechゼミ Facebook

↓↓教育Lab.のインスタグラムとFacebookも是非ご覧ください↓↓

南堀江スクール 教育Lab. Instagram
南堀江スクール 教育Lab. Facebook

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

住所:大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
電話:06-6575-9957

この記事をシェアする