こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.07.04 11:21
教育

「できる!」と言う体験

「できる!」と言う体験
この記事をシェアする

大阪市西区南堀江のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

本記事では、スクール内の授業風景や日々の出来事について発信しています。
スクール内の雰囲気や授業内容など当スクールの情報を発信出来たらと思います。

全てが「できない」から始まるのが「当然」

こども達は、できない事に囲まれて生きています。
いろんな「初めて(できない)」と触れあって
自分には「できるのか?」「できないのか?」を判断します。

そのため、第一印象が悪い「自分にはできない」と判断してしまいます。
こういった判断は本当にもったいなくて、大きく伸びる可能性の芽がどんどん摘み取られてしまいます。

私達講師陣はできるだけそういった印象をなくし、可能性の芽を摘み取らせない工夫をしています。
結果的に大きく伸びなかったとしても「苦手」ではない、芽がちゃんと残っているということが大事なんです!

伸びる可能性を残す教育方法の一部を紹介したいと思います。

「できる!」と言う体験
「できる!」と言う体験

「否定」「強制」しない

気持ちや考えを尊重してあげること”本当に”大切です!
その考えが間違っていたとしても”絶対に”否定や強制をしてはいけません。
人は否定をされると反抗意識が芽生えます。

さらに強制されるモチベーションや強制されたモノに対して嫌悪感を抱きます。
おのずと「嫌い」「苦手」につながります。

嫌いや苦手につながりやすいものは「習慣化」させてしまうことがおすすめです。
向き合う時のエネルギーの消費量が少なくなります。

「できる!」と言う体験
「できる!」と言う体験

これからも子供達がのびのびと成長できる環境作りに力を入れて行きたいと思います。

最後まで御覧戴きまして、ありがとうございました。

合わせて読みたい記事

↓↓iTechゼミのインスタグラムとFacebookも是非ご覧ください↓↓

こどもプログラミングスクール iTechゼミ Instagram
こどもプログラミングスクール iTechゼミ Facebook

↓↓教育Lab.のインスタグラムとFacebookも是非ご覧ください↓↓

南堀江スクール 教育Lab. Instagram
南堀江スクール 教育Lab. Facebook

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

住所:大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
電話:06-6575-9957

この記事をシェアする