こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.07.01 20:21
教育

子供の頃に経験することの”偉大さ”

子供の頃に経験することの”偉大さ”
この記事をシェアする

大阪市西区南堀江のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

本記事では、スクール内の授業風景や日々の出来事について発信しています。
スクール内の雰囲気や授業内容など当スクールの情報を発信出来たらと思います。

幼少期の成長速度は素晴らしい!

先日、パソコンを触ったことがないという子がプログラミングの体験授業に参加してくれました!
マウス操作やキーボード操作がままならない状態でスタートした授業も二日目には、
思い通りに動かせるほどに成長していました!

手が小さくて指先の力も強くない年頃なのに二日目にはできるようになるなんて凄い!と思いましたが、
日々、子供達の成長速度には驚かされます。

「”まだ”知らない」「”まだ”できない」事に触れ合う機会があるということが、
子供にとって一番の経験ではないかと私は常々思います。

知らないに出会う事が大事

知らないことを知るというのは、知らない側からすれば想像もできない事だと思います。
大人の私達が”提供”してあげることがとても大切だと思います。


「したくない」という子に無理させるのは、よくありませんが
「楽しそう!」「やってみたい!」「なにそれ!」というような興味を引く工夫をして
子供達と未体験をつなげてあげるのが最大の仕事なのかなと、教える側として良く感じます。

最後まで御覧戴きまして、ありがとうございました。

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

住所:大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
電話:06-6575-9957

この記事をシェアする