こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.02.12 14:54
授業

超簡単!誰でもできるブラインドタッチ!

タイピング練習
この記事をシェアする

大阪市西区のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

本記事では、スクール内の授業風景や日々の出来事について発信しています。
スクール内の雰囲気や授業内容など当スクールの情報を発信出来たらと思います。

実は、超簡単!

ドラマや映画などのタイピングシーンで、プログラマーなどがカタカタとすごい速さでタイピングしているのを見たことがあるかと思います。
あれは、ドラマや映画の世界だからと思っていませんか?
実は似たような速さでタイピングすることができるんです!
実際に中学生の生徒さんはブラインドタッチで素早くタイピングしています。

誰でもできる!

小さい子から大人までちゃんと順序を踏めば、ブラインドタッチでタイピングできるようになります!
詳しく全て記載することはできませんが、練習方法の一部を記載したいと思います。

まず、あいうえお

まず、ホームポジションを覚えます。
ホームポジションとは、キーボードの「F」と「J」に出っ張りがあると思います。
「F」と「J」に人差し指を置き指を横に並べてゆきます。
この形がホームポジションになります。
手元を見なくても指を規定の場所におくことができるようになります。
次にメモ帳を開きます。
メモ帳を開いたら、ホームポジションの指の形から「A」「I」「U」「E」「O」を打ちます。
最初は手元を見て、次は手元を見ずに「あいうえお」がミス無く打てるようになるまで練習します。
これができるようになればブラインドタッチは、ほとんど完璧です!
カ行なら「K」を、サ行なら「S」を徐々に覚えてゆきましょう!

最後まで御覧戴きまして、ありがとうございます。

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

住所:大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
電話:06-6575-9957

この記事をシェアする