こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.01.07 14:30
授業

新年最初の授業!

プログラミング教室の女子生徒
この記事をシェアする

新年あけましておめでとうございます!

大阪市西区のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

改めて、あけましておめでとうございます。
新年一回目の授業ということで気合を入れて授業に臨みました。
今年は、昨年以上に学びやすい環境づくりや学びやすい授業内容に向上させられるように変化させて行きたいと思います。

タイピング能力の向上

授業内容に「タイピング」の練習の時間があります。
大人に負けないタイピング速度を目指して日々練習しています。
子供達の成長速度は、速く今にもタイピング速度が追い越されるかもしれないと私は、いつもひやひやさせられています。笑
ブラインドタッチで尚且つ大人顔向けのタイピング速度は、今後社会に出ても大いに活かせる能力になると、私は考えています。

用語解説:ブライドタッチ とは?
文字を打つときにキーボードおよび手元を見ずにタイピングを行う事

圧倒的作業効率の上昇!

子供たちは、日々たくさんの試行錯誤を授業内で行っています。
自分の実現したいプログラムや、思った通りに動かないプログラムなどを相手に
沢山の試行錯誤を行いますが、
タイピング速度が高いだけで作業効率が圧倒的に上がります。
社会に出たとしても問題点を解決させるという本質的な部分は、変わらないと思います。
ですから、こうした日々の努力を大切にして行きたいと思います。

教える上で大切なこと

「こんなことがしたい!」「こうしたらどうなるんだろう?」
たくさんの疑問が生まれる授業の中、迅速な解決が求められますが、
生まれた疑問に即時に正解を提示するのは、あまり意味がないと私は考えています。
疑問を解決する方法を伝え、それを実践で解決させる。
この過程が本当に ”大切” だと思います。
たくさんの疑問に対する対策方法をこれからもっと伝えられたらなと思います!

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
06-6575-9957

この記事をシェアする