こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.02.12 14:57
授業

子供ならではの課題

タイピング練習
この記事をシェアする

大阪市西区のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

本記事では、スクール内の授業風景や日々の出来事について発信しています。
スクール内の雰囲気や授業内容など当スクールの情報を発信出来たらと思います。

年齢相応

子供達は、成長が早く私達が提示した課題を素早くこなしてしまいます。
気持ちが赴く先、子供たちひとりひとりの気持ちのベクトルをちゃんと理解してあげれば、それに沿うように「次ぎすべき事」をわかりやすく伝えてあげる事で、驚くほど早く吸収して行きます。
成長が早いがために、勉強する内容のレベルがどんどん上がり
子供には難しいと一般的に言われる壁に直面します。
私は、「子供には難しい」「年齢的にまだ早い」という考え方が嫌いです。
ですので子供達が目標にしていることが年齢相応でなくてもチャレンジさせてあげたいと考えます。
ですが、身体的に手の小ささや常識など「時間をかけて育つものの早さ」「今学びたいもの、今チャレンジしたいこと」の早さに差があり、ある程度育たなければ難しいという壁に嫌でも直面します。
私達講師陣は、その壁をいかに無視できる策があるかを一人一人違う個性のある壁と向き合って乗り越えて行きます。

学校と少人数制塾の役割の違い

上記で説明した通り、一人一人の壁と向き合ってあげられる余裕があるのは、少人数制塾ならではの利点だと思います。
学校で学べることは多く、学校の存在意義を否定するつもりはありませんし必要だと思っています。
ですが、学校があるから塾の存在意義がなくなるということもまたありません
自分のための時間は大人になっても必要ですので、子供のうちから自分と向き合う時間は将来の経験に直結すると思います。
是非体験してみてください!

最後まで御覧戴きまして、ありがとうございます。

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

住所:大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
電話:06-6575-9957

この記事をシェアする