こどもプログラミングスクール|大阪市西区南堀江|iTechゼミ ブログ

2021.01.07 18:46
授業

ゲーム制作のアイディア

scratch授業の画面
この記事をシェアする

大阪市西区のプログラミングスクールiTechゼミの講師 清水です。

今年の三箇日(さんがにち)は、皆さんどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
私は、コロナやインフルエンザなどに感染するリスクを考え、初詣などは控える判断になりました。
当たり前ですが、正月の風物詩などで浮かれてはいられません。
初詣でのおみくじやお守りを購入する機会が無かった方が大半だと思います。

Scratchゲーム制作の企画での柔軟なアイディア!

ゼミの授業には、自分の作りたいものを作る時間があります。
そこで生徒さんには、「何が作りたい?」と質問するのですが、
今回の授業での生徒さんは、数分考えたのちに「いいことを思いついた!」と言って制作を始めました。
なにを作っているのかな?と横で見守っていると、なんと!
「おみくじ」を作ってくれていました!
講師陣や子供達には、おみくじができなかった子が多く
私も含め沢山の子が楽しそうにおみくじをしていました!
自慢ではないですが、私は「大吉」でした!
いい一年になりそうです。

scratch授業の画面2
scratch授業の画面2

この様に、子供達の優しく楽しいアイディアには、驚かされることが多くあります。
上記のような素晴らしいアイディアを実現できるのもプログラマの強みだと思います。
「コロナだから……」と言って自然と諦めていた自分より、より一層素晴らしいプログラマになると思います。
コロナ対策を徹底しつつ最大限、生徒達の為にできることをして行きたいと思います。

大阪市西区のプログラミングスクール
iTechゼミ

大阪市西区南堀江1-21-4 JS3F
06-6575-9957

この記事をシェアする