優良塾[枚方東中振校] ブログ

2021.11.12 19:20
勉強

英単語を覚える方法は・・・?

この記事をシェアする

どこよりも面倒見の良い塾
優良塾枚方東中振校の前川です!

最近寒くて、なかなかお布団から出るのきついですね…( ;∀;)
もっときつくなるのかなぁ…(/_;)

きつくなるといえば!英単語です。ものすごく単語の数が多くて、スペルも覚えられない!
そういう方に必見です!ぜひ読んでみてください~。

①まず目と耳で覚える!

ん?どういうこと?って思う方もいると思いますが、まず単語を見て認識をすることと、発音を聞いておくことが大事です!聞いたことがある!見たことがある!と自分で思い出す練習にもなるからです。
じゃあ、どうやって目と耳で覚えるのか。ということですが、私がお勧めしたいのはディズニーです!
みんなに知られていて、何よりきれいな英文法を使っているため、音声を英語にして、字幕も英語にすると効率よく見て聞いて覚えていきます。単語で覚えるだけでなく、文章で覚えていくこともできます!

歌は英語版をうたって発音を自分でできるようにすると達成感から、覚えていくのが楽しくなります!

ディズニーはたくさんのアニメや映画があるので、好みによって変えることもできますね!

②スペルの覚え方

もうこれは書いていくしかありません!

ただ、覚え方は人それぞれ。ひたすら書いて覚えるローマ字読みをして覚える関連付けをして覚える。などなど
自分に合った覚え方が一番になります。

今まで指導した中で、覚えやすい方法はローマ字読みでした!
ただ、注意なのは発音とローマ字をごっちゃにしないようにすることです。

友だち追加

③テスト前の後悔を減らすために。。。

どんなに文法を覚えたって、スペルがかけなかったら意味がありません。

テスト1週間前!どうしよう!と思っている方は、覚えられる限り書いて書いて書きまくる戦法で・・・
なんて、続けていたら英語は一生苦手だったり好きでも嫌いでもないという科目のまま。。

そうならないように、普段の授業から新出単語は教科書に書いてあるもので、覚えなくては授業もついていけないのだから、授業中に覚える癖をつけましょう。そうすれば、直前に焦ることもなくなります。

何より、私が学生のころ、英単語を必死に覚えてふと問題を解いたときに思ったのは、
「あれ?文章かけるぞ?あれ?えー?かけてる!!」という感動でした。(笑)

それぐらい、単語は前もってやっておくことで、テスト前の勉強のモチベーションも英語に対しての姿勢も変化してきます。

④ディズニー

休みの日、家の中で何しよう?って思ったらディズニーを英語で見ましょう!

普段から英語に触れる機会は自分で作らないと、その機会はなかなか身近には来づらいと思います。

おうちの人と生徒でデュエットするのも楽しそう(‘ω’)♪
是非やってみてくださいっ!

◆まとめ
ディズニーは英語を学ぶにあたって最強です。

Atmosphere at the "The Princess And The Frog" World Premiere, Walt Disney Studios, Burbank, CA. 11-15-09
友だち追加

最新の記事はコチラ!


この記事をシェアする